青春18きっぷが今年2007年は8000円!?

青春18きっぷが今年2007年で20周年を記念して、
今回は8000円で発売されることになったそうですね!^^

青春18きっぷとは、日本全国のJR普通列車に
乗り放題の期間限定切符です。

1枚で1日有効×5回分が通常11500円で発売されるのですが、
今年2007年の春は「JR発足20周年・青春18きっぷ」となり、
1枚で1日有効×5回分が今回のみ8000円で販売開始された
らしいです。

8000円ということは1日あたり1600円!
それで1日中JRの普通列車にどれだけ乗っても
いいなんてすごいですよね。

この青春18きっぷの1日分で、北は盛岡、南は広島あたり
までは行けるようです。

もう少し他の切符分をプラスすると、札幌や博多、
長崎にも行けます。

8000円分だとかなりの距離を移動できますね。
時間はあるけどお金はない学生さんたちには
もってこいの切符ですよね。

私も若い頃^^;は何回か使って関西東京間を
行き来していました。

その頃は夜行の快速列車がもっとたくさんあったので、
出雲や九州も簡単に行けたような記憶がありますが、
今では多くの列車が廃止されてしまい、寂しい限りです。

でも今回のこの20周年記念8000円の青春18きっぷを利用して、
久しぶりにのんびりゆっくりの旅に出てみたくなりました。

皆さんももし時間があれば、一度利用してみてはいかがですか?

アンテナショップって何?

アンテナショップ(Antenna shop)とは、企業や自治体など
が自社(当該地方)の製品の紹介や消費者の反応を見ることを
目的として開設する店舗のことをいいます。(出典:Wikipedia)

最近では宮崎県の東国原英夫知事が、各方面への挨拶周りに
アンテナショップで売っている宮崎名産の地鶏焼きをお土産として
持参している姿がメディアでよく紹介されていました。

この地鶏焼きの売り上げが1日1000パックに跳ね上がったそうですね。
私は1月中旬、まだ宮崎県知事選挙が行なわれる前に、偶然この
宮崎県アンテナショップに行っていました。

地鶏焼きも見ましたよ!
確か1パック380円くらいで、安いと思いました。
それ以外にも名産品や焼酎なども揃っており、なかなか楽しかったです。

それ以上に魅かれたのが併設されている食堂ですね!
地鶏焼きの定食やチキン南蛮などの名物が、手頃な価格で食べられます。

最近は各アンテナショップもこういったイートインコーナー
を設置して、人気を呼んでいるらしいです。

東京には全国各地のアンテナショップがあります。
一番多いのは有楽町付近で、10件以上あったように思います。

私が行った宮崎のアンテナショップがあるのは新宿南口。
すぐ近くに広島県のアンテナショップもありました。

またこういったアンテナショップでは、季節限定の特産物も
取り扱っています。

富山県のアンテナショップでは、今月解禁されたばかりの
ホタルイカのしゃぶしゃぶセットが山菜・付けダレ込みで
2人前1,480円だそうです。

この機会にアンテナショップで特産品を楽しむのもいいですね!

香川のうどん食べました?

香川に行って美味しいうどんを食べつくしたい!
そう思って昨年9月、念願の香川うどん巡りの旅に行ってきました。

メニューはもちろん、うどん屋さんの場所から定休日や営業時間、
駐車場の有無などの事前の下調べは完璧にして、当日に臨みました。

2日間で7件のうどん屋さんに行くことを目標にして、
香川県高松空港からレンタカーで出発しました。

映画「UDON」の効果でしょうか、「うどんカーナビ」なるものが
付いているレンタカーがあるのですね!

私が借りたレンタカーはそのカーナビではなかったですが、
それでもうどん屋さんの住所で検索すると、必ず登録がありました。

まず最初に行くと決めていたのは、香川のうどん屋さんでは超有名
どころの「山越うどん」。
着くなり長蛇の列が目に入ってきました。

駐車場も満車状態でしたが、運良く早めに入ることができました。
(車で行く方は、どちらの方向から来るかが駐車場に入れるか
どうかのポイントです!)

ここではやっぱり釜たまを食べました。
麺がめちゃくちゃ美味しかったですよ!
ここはやっぱり外せないポイントだと確信しました。

その次は、旅行の直前にTVでドキュメンタリーが
放送されていた「やまうち」へ。

かなり山奥で、道を間違えたかと思いましたが、
無事たどり着くことができました。

あったかいうどんか冷たいうどんかを選ぶのですが、
私はあったかいうどんを食べました。

天ぷらが特大なので、ここでこれを食べてしまうと
次が苦しくなってしまうので、要注意です!

それ以外に「池上製麺所」「(名前を忘れた)町の製麺所」
「谷川米穀店」「宮武うどん」「がもううどん」に行きました。

あと行きたくて行けなかったのが「なかむら」ですね。
絶対にまた、うどんを食べに香川に行くぞ!という決心を
して帰りました。

空港でお土産に買ったうどんもかなり美味しかったですよ!
現地に行って食べるのが一番美味しいですが、通販で買って
でも食べてほしいうどんがいっぱいあった香川の旅でした。

ぷらっとこだまって何?

ぷらっとこだまを知っていますか?

JR東海の旅行商品の1つです。
そう、「ぷらっとこだま」は切符ではないんですね。
これを知ってビックリしました。

概要は、こだま号を利用することによって、新幹線代を
安くあげようというものです。

「こだま」から「ひかり」そして「のぞみ」へとどんどん
高速化が進み、各駅停車ののぞみ号の乗車率が悪くなった
ことで、考え出された商品なのかと思いきや、
そうではなかったのです。

先程「ぷらっとこだま」はJR東海の旅行商品と書きましたが、
正しくはJR東海ツアーズという旅行会社の商品です。
JR東海ツアーズはJR東海からまとめ買いした切符をバラ売り
にしているそうで、つまりは格安航空券を同じしくみなのですね。

「ぷらっとこだま エコノミープラン」と
「ぷらっとこだま グリーン車エコノミープラン」
の2種類があります。

グリーン車プランの方は昨年リニューアルし、
非常にお得になりました。
これ、薦めたくないけどしょうがないから薦めます(笑)。

グリーン車は人も少なく、めちゃくちゃ快適です。
なにより子供が少ない(笑)。

ご存知でしょうがシートも良いし、間隔もゆったりしていて
移動時間をしっかり寛げます。
それなのにお値段は・・・。

これ、見たら絶対に「ぷらっとこだま グリーン車エコノミー
プラン」を選びますよ!

グリーン車でのんびり寛ぎながら、サービスのチケットでもらった
缶ビールを飲むのはホント最高です!!<実はやりました!

こんな「ぷらっとこだま」、一度利用してみてください。
これまでなんで知らなかったのか、悔しくなりますから^^

桜前線2007年の予想〜今年は当たるのか?気象庁

桜前線(さくらぜんせん)とは、日本各地の桜(主にソメイヨシノ)
の開花予想日を結んだ線のことです。
毎年3月初めから数回、気象庁が発表します。

気象庁の資料では、さくらの開花予想の等期日線といいます。
「桜前線」はマスコミによる造語であり、気象庁の公式用語では
ないそうです。(ウィキペディアより抜粋)

今年も桜の開花予想の時期がやってきました。
2007年は例年にない暖冬で、かなり早い開花が見込まれています。

いつも気象庁が全国各地の桜の開花予想(つまり桜前線)を
発表しますが、微妙にずれていて、あとで修正している
ような印象が強いです。

この桜前線に合わせて旅行の日程を考えている人も多く、
特に青森県弘前市では毎年ゴールデンウイークに満開になるので、
観光客も多くて数十万人が訪れています。

けれども昨年は確か開花がゴールデンウイークに間に合わなかった
ような記憶があります。

また京都嵐山の桜や八坂神社の夜桜、大阪造幣局の通り抜けなど、
桜のキレイな観光地はまだまだ沢山ありますね。

友人は昨年、このゴールデンウイークの時期に、
車で桜前線を追いかけたと言ってました。

旅行会社による、桜の鑑賞ツアーもけっこうたくさんあるようです。
旅行会社もこの桜前線は気になるところでしょうね。

時期がずれたりしたら、ツアーキャンセルが大量になるのですから。
そのためにも気象庁の桜前線予測は大切ですね。

普段の天気予報などのように
「予報が外れて雨が降りました。ごめんなさい。」
とかいうことがないように、
頑張って予想していただきたいものです。

みんなで大いに注目しましょう!(笑)

卒業旅行、国内ならどこ行く?

卒業旅行、最近は豪華になっていますね。

私達の時代はもちろん国内で、1泊2日の温泉旅行に行って、
すごく贅沢な気がしたのを憶えています。

最近は海外旅行も多いですよね。
けれども就職間近のこの時期、いつ呼び出しがあるかも分からない
ので、やっぱり卒業旅行は国内がベストだと思うのですが。

国内の卒業旅行で人気があるのは、やっぱり今も昔も(笑)温泉です!
特に女子学生には国内温泉人気は高いようです。

でもやはり昔と違って、若い女子大生はひなびた温泉宿ではなく、
キレイで豪華な温泉宿を国内の卒業旅行に選ぶ傾向が強いみたいですね。
もちろん食事も豪華で、食後のデザートは食べ放題とか(笑)。

遠くに行って交通費をかけるよりは、国内の近場で交通費の分
ちょっと豪華に、という傾向もあるようです。
人数が多いほど、近場にする傾向が強いとも言われます。

関東圏でいえば、箱根!
箱根小涌園「ユネッサン」の入浴パスポート付きパックなどは
かなり人気があるようです。

時期的にお値段がかなりお得なのが、沖縄です!
ツアーによっては箱根に行くより安いものもあり、青い海を見ながら
レンタカーでいろいろ廻るなんていいですよね。

逆にまだまだ寒いですが、旭山動物園が大人気の北海道も、
今年の国内卒業旅行に人気が高いそうです。

これ以外にもネットには卒業旅行の掲示板や、格安国内卒業旅行の
情報などもたくさんあります。
ぜひいろいろ探して、多くの情報の中から最高の国内卒業旅行を
見つけ出してくださいね!

からくり時計のあるところ、知ってますか?

からくり時計をいいなぁ・・・って思ったのは、
以前に数年浅草に勤めていて、
雷門の向かいにある浅草文化観光センターの
からくり時計を見たときでした。

最初はものめずらしいので、
ちょうど時報の時に通りかかると
終わるまで動けなかったものでした。

毎時0分ちょうどに動き出す、このからくり時計。
中央に時計のついたマッスごとせり上がってきて、
祭囃子にのって三社祭のお神輿が登場します。

それとやや遅れて、中央の左右両側にある回転扉から
向かって左側に観音様ゆかりの白鷺の舞、
右側に金龍の舞を踊る人形が登場します。

いかにも浅草!って感じがして、
このからくり時計が大好きでした。
週末には多くの観光客に人気があるようです。

からくり時計というのは、
やはり観光地に多いですよね。

この夏に行った愛媛県道後温泉にも
可愛いからくり時計がありましたし、
京都のJR宇治駅前の交差点角にも
お茶所らしく茶摘娘のからくり時計があります。

熊本県人吉市にも、お城の形をした有名な
からくり時計があるそうで、
これもまたストーリー仕立てになっているそうです。
ぜひ一度見に行ってみたいと思っています。

まだまだ全国にはいろんなからくり時計があるでしょうね。
もっと探してみたいです。