<< 卒業旅行、国内ならどこ行く? | main | 桜前線2007年の予想〜今年は当たるのか?気象庁 >>

入学式にはやっぱりスーツ?

入学式にはやっぱりスーツで行きましたか?

制服のある高校までとは違って(あ、もちろん高校で制服の
ない学校もあったでしょうが)大学の入学式には何を着ていく
のか、今も昔も迷う方が多いようです。

私の大学には式服という制服のようなスーツがあり、
学生はそれを全員着用しなければならなかったので、
特に悩む必要はなかったのですが。

男子学生はジャケットか、もしくはスーツを着てもネクタイなし
というスタイルが多いのでしょうか。
ネクタイをしちゃうと、なんかリクルートっぽい姿になってしまう
からでしょうね。

女子学生も最近はスーツ姿が増えてきたように思います。
特にパンツスーツが多くなっていますね。
スタイルのいい人は、パンツスーツの方がカッコよく見えるように
思います。(あくまで個人的な考えですが^^;)

スーツといえば「洋服の青山」のようなメーカーに、最近は女性用
のスーツも置かれるようになっています。
需要を考えれば、もっと早く出てきても良かったですが、かなり
便利になっていると思います。

インターネット上ではスーツの専門店もできており、入学式や卒業式
向けのスーツを販売しています。
カタログ販売には、かなりお得な価格のスーツもたくさんあります。

スーツには小物がつきもの。
特に女性は合わせるバッグにも大変気を遣います。

ですから、スーツに合わせてバッグを選べるように、お店ではディス
プレイに工夫を凝らしていますし、ネットではシュミレーションできる
ところがあったかな・・・?

最後の入学式になると思いますので、ぜひビシッと決めて臨んでください。
誰かがあなたを見ているかもしれませんよ^^