<< インスパイリングエクササイズの効果は | main | 痩せる(やせる)スパッツ知ってる? >>

PASMO(パスモ)が始まるけどSuica(スイカ)は?

PASUMO(パスモ)が3月18日から、いよいよサービ
ス開始されますね!

これまでパスネットを使っていて、毎回カードを買い換える
のに不便を感じていました。
また資源としてもムダですしね。

JRに乗るときにはSuicaを使っており、残額がなくなると
券売機でチャージできるので、早くパスネットもチャージできる
ようにならないかなと思っていましたが、ついにPASMO
(パスモ)として使えるようになるんですね。

使用方法もSuicaと同じく、定期入れから出さずにタッチ
アンドゴーで行けるようになります。

Suicaとの相互利用というか、PASUMO(パスモ)でも
JRに乗れるし、Suicaも私鉄に乗れるようになるそう
ですが、まだ詳しいことはよく分かりません。

JRと私鉄を乗り継ぐ場合、料金計算がまだうまくできないと
いう話も聞きます。

記名式PASMO(パスモ)と無記名式PASMO(パスモ)
があるらしいですね。

SuicaのようにクレジットカードがそのままPASMO
(パスモ)になって、残額が少なくなると自動的にチャージ
されるカードもあるとか。

私は現在Suicaを持っているので、これで使っていくこと
になると思います。

「PASMOデビュー・Suica相互利用記念カード」
なんてのも出るみたいです。
記念カードなんてのはプレミア付かないかな(笑)。

今後は利用する毎にポイントがつくようになればいいですね!
金沢で使われているICカードICa(アイカ)は乗るたびに
ポイント付くんですよ!

どういう使い方が便利でお得なのか、これからいろいろ調べて
みようと思います。