<< 豆腐ハンバーグのレシピ・・・ | main | もっちープリンって何? >>

ドレスコード守ってる?

ドレスコードって、若い頃は言葉の意味もよく
分かっていませんでした^^;

でも歳を取るにつれ、結婚式の披露宴やちょっと高級な
ホテルのレストランなどでも、ドレスコードがあることが
分かってきました。

また日常でも、スマートカジュアルやスマートビジネス、
スマートエレガントやセミフォーマルなど、いろいろな
ドレスコードがあるんですね。

でもドレスコードを守るためには、洋服や小物など、
たくさん揃えないといけないですよね。
それってすごく大変!

そのために最近は、洋服や小物のレンタル屋さんも
増えてきたそうです。

確かにパーティードレスとか、庶民は持ってないですよね(笑)
レンタル屋さんでは西麻布に有名はお店があるようです。

アメリカは特にドレスコードにうるさい国(笑)ですので、
日本人はハワイなどで困る人も多いと聞きます。

スターバックスではスタッフにユニフォームがないため、
ドレスコードを定めています。

それもかなり細かくて、パンツでは
・色落ちしていない黒色、又はベージュ色
・デニム、スポーツウェア、皮革、レース、透き通るもの、
ストレッチの素材は不可。
とか、スカート・半ズボン・シャツブラウス・セーターなどは
もちろん、ソックス・アクセサリーまでが細かく規定されています。

指輪や腕時計・ブレスは不可で、結婚指輪でも絶対に
ダメだそうです。
なんかドレスコードというのも、奥が深いものですね。